読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

MacBookPro2016 vs SurfacePro4 どちらが買いなのか比較するぞ

f:id:lifesmile365:20170213221509j:plain




どうも、sakuです!

2017年、一番悩んだこと。
そう、MacBook Pro 2016(13インチ)とSurface Pro 4どちらを買おうか・・・

MacBookの購入考えた人で、この悩みにあたった人は少なからずいるのではないだろうか?

元々、MacbookProが欲しくて、それに見合う性能かつ
「持ち運び」ができるPC(もしくはタブレット)ってどんなんあるんだろなーって探してて、有力だったのがSurface Pro 4。
(前提として、iOSとかandroidは×、あくまでmacOSかWinOS搭載)


ここからは、選ぶ際に考えたことをつらつら書いていこうかと思う!



まず、スペックと価格の比較

f:id:lifesmile365:20170130202616j:plain


ちなみに、MacbookProのTouch Bar機能は不要のためなし。


f:id:lifesmile365:20170130201705p:plain


上の表をまとめみたが、マジで大差がない・・・・
互角すぎるだろ・・・

それぞれの勝ち負け

重量


勝者 Surface Pro 4

とにかく軽い。
このスペックにして、この軽さ!素晴らしい。
300gの差は、手で持ち運びできるか、リュックに入れるかぐらい変わってくる。

グラフィックス&解像度


勝者 Macbook Pro 2016

解像度だけをみると、Surface Pro 4が勝っているが
MacbookProはグラフィックスを「Intel Iris Graphics 540」を搭載しているため、こっちが有効。

ディスプレイ


勝者 MacbookPro2016

0.7インチ差を「しか」ととるか「も」ととるかは人によって違うから、しっかり現物を見て欲しい。
ちなみに、私は「も」派でした。
少し違えば見える範囲・文字の大きさは変わりますよ!

インターフェース


勝者 Surface Pro 4

圧勝というべきか、ここにきてMacbookProが独自規格(USB-C)を採用したことのマイナス幅が大きいのか・・・
MacbookProは薄さを再現できたが、結構難ある状態。
純正品を買うにしても、値段高いわ、付属品付けてばっかでスマートじゃないわ。

まとめると

「機能だけ」で比較すると、Surface Pro 4が一歩リードかなと思う。

っていうのも、実はマイクロソフト社が
2017年1月16日からSurface Pro 4値下げするって発表したんよねー


Surface Pro 4値下げ、Surface Bookキャッシュバック | マイナビニュース


元々の価格から28,000円程安くなったおかげで
MacbookPro2016と同等以上の価値が出たわけだ。

Surface Pro 4を購入する場合は、
今春、Surface Pro 5が発売するので型落ちでいい人は今が一番買い時ではないだろうか。

けど、機能だけで選ばないでほしい!


f:id:lifesmile365:20170130202618j:plain


購入する上で、必ず利用シーンを考えて欲しい!

お互い性格は似て非なるものが多いです。


Surface Pro 4

2in1のため、本体とキーボードが分離できる良さがある反面、本体を立たせるには背面に折りたたまれているスタンドを使う必要がある。
そのため、膝の上でタイピングしようものなら安定しないのでオススメできない。
(sakuはよく膝の上でPC触ったりしているので重要です。)

タブレットの延長線上として、「持ち運びメイン+ちょっとした資料修正」するならSurface Pro 4をオススメする!

後は、ビジネスマンなどWindowsOSに慣れている人にはちょうど使いやすい一品になるのではないだろうか。


MacbookPro2016

画像加工や動画編集といったことをよくする人はこちらをおススメしたい。
標準アプリとしてインストールされてることはもちろん、MacbookPro2016からはトラックパッドが大きくなり、マウスを使わなくてもストレスなく自由に操作することができる!

ただ、Windows慣れしてる人は初めてMacbookを使うと、慣れるまで操作性とか使用感に苦しめられるだろう・・・笑
(時間が解決してくれるよ。)



で、どちらを購入したのかというと・・・・






ババーーーン!!





f:id:lifesmile365:20170122150345j:plain


MacbookPro2016です!!<



やっぱり直観性を重視したね。
後、iPhoneを持ってるから連動性が高く便利になったのかなと!

例えば、iPhoneで撮った写真を自宅に帰ってMacbookProを開くと、

「あら~!自動で転送されているじゃないの~」とオカマ口調になるわけだ!

昔みたいに、USBで本体と繋いで写真を取り出す時代ではもうないのか。

iPhoneにデジカメを殺され
MacbookにUSBケーブルを殺されるのか。笑
次はなにを狙われるのだろう。(腕時計か笑)


ということで、MacbookProなど、PCを購入しようと考えてる方の参考になれば嬉しい!


ちなみに、sakuは初めてMacBookを買ったので、後日使用感のレビューをしたいと思う!


ではでは〜