
 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

人は論理で納得し、人は感情で動く!

f:id:lifesmile365:20170213221309j:plain




と、教わったことがある。

私自身、論理的に考えるより、感情に訴える方が大の得意なんだが
社会に出て気合(感情)で何とかしようモノなら、まずもって跳ね返されるのがオチ。。

例えば、感情だけで訴えると、


「やりましょう!!!」

「何を持って?」

「やりましょう!!」

「何の得があるの?」

「やりましょう!」

「費用対効果は?」

「やりま・・・、以下略」

となるわけだ。


もちろん「やりましょう!」が悪いわけではない。

そこに行きつくまでの過程がいるのだ。




f:id:lifesmile365:20170131195225j:plain


論理とは?


f:id:lifesmile365:20170201204309j:plain


1 考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式。
2 事物の間にある法則的な連関。



要は、話たいことをしっかり組み立てて、矛盾のないようにすること。
(まぁ、これが超難しいんだけどな!笑)


子供の頃、「買って、買ってぇ~」と一点張りでおねだりをしても
大体、「はい、ダメー」と二言で返ってきた思い出はないだろうか。

だけど、「こうこうこうだから、買ってほしい」という納得できる理由があれば、返ってくる答えは違うかもしれない。


書きながら思い出したことがある。
私が大学時代、親に留学に行きたいとお願いをした時だ。

親父から「お金出す代わりに、なぜ行きたいか・行って学びたいことを文書にしてこい」って言われたことがある。
その頃、PCを使うのが不器用だったため、小論文とか書く紙にガリガリ自筆で書いた思い出がある。


何が言いたいかというと、

気持ちだけが先行した私にちゃんと理由を説明するように促してくれたわけね。


感情(わがまま)だけでは親の決裁はおりないよ?という暗示だったのかもしない。

ありがとう親父ぃぃ!

感情とは?

f:id:lifesmile365:20170201204027j:plain



物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。
快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。


要は、喜怒哀楽の部分。

これは、脳男でもない限り、産まれた時から全員が持ってる先天的なもの。

HAHAHAHA~!

これは私の得意分野ではないかぁ~
ノリとやる気とポジティブ野郎には~

母親に「正直に生きなさい、saku。」って
まるでどっかの聖母様が、神々しい光を放って言ってくれそうな言葉を
母親から言われ、まんま育ったのがこのオ・レ!!


っと、人の性格や個性といった部分が一番わかるところである。

最後にも述べるが、とんでもなく大事!!


ありがとうマミぃぃー!!

順番は、一に論理・二に感情



これができれば、一番ベストなんよね。


何回も言ったけど、
感情をモロに出しても、バッサリやられるのがオチ。

人を説得するときにいつも肝に銘じてほしいのが
「論理的思考」と「やりましょうよ!」の元気!

「何がやりたいのか」、「何を伝えたいのか」を論理的に説明した上で、
最後に、「だから、やりましょう!」と一発決めてやる!

すると、「やってみようか!」と気持ちいい言葉が返ってくる。

これが、私が教わった「論理✖️感情」のビジネススキル。

でも・・・・


f:id:lifesmile365:20170201204025j:plain


偉い人たちは、みんな口を揃えてこういう。


「どんなに知識があろうと、どんなに論理的であろうと、結局最後は人と人との繋がり(=コミュニケーション)だ」と。



間違いない。その通りです。



データ分析したことをあたかも「正しいですよ?」と言わんばかりに話されても
契約する身からした、「いいんだけど・・・本当にこの人に託して大丈夫か?」となる。

それよりかは、「なにかトラブルがあればすぐに飛んでいきます!」とか
誠意をしっかり見せることが大切ということ。


だって、人間だもの。


「この人だから」とか「この人のために」という言葉は、人と人との信頼関係で成り立っている。


相手から信頼を得るためには、
「真面目に・誠実に・愛想よく」の三拍子で地道な努力といった姿勢が一番相手に伝わる。


論理的に話すことは大事!!
感情でしっかり伝えることはもっと大事!!



以上、少しでも参考になった方は「読者になる」ボタンを押して押して押しまくってくれ!!!!