読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

【ハガレン】心に響く名言・格言 5選紹介するぞ!

f:id:lifesmile365:20170213000624j:plain




どうも、sakuです!

みなさん、『鋼の錬金術師』って漫画知ってるでしょうか?

知らない人は死んでください٩( ᐛ )و

っていうのはジョーダンで、

sakuの人生のバイブルでもあるハガレンの心に響く名言・格言を5つ紹介したいと思う!




ちょっとした前知識

連載期間とアニメ放送情報


2001年から2010年まで月刊少年ガンガンで連載された超人気漫画!
全27巻発売されており、累計発行部数6100万部を記録!

スクエア・エニックス史上最高記録をマークしている。

アニメ放送は、
2003年〜2004年(後半アニメオリジナルストーリー)と
2009年〜2010年(漫画を踏襲してる)に放送している。

また、映画も
2005年(オリジナル)と2011年(オリジナル)に上映している。

2017年12月には実写映画を公開予定
(なんか、イヤな予感するけど・・・笑)


概要


19世紀の産業革命期のヨーロッパをモチーフにしており、
『錬金術師』というキャラ設定が存在する(ダーク)ファンタジー漫画。

主人公にあたる兄エドワード・エルリック(エド)は、
弟のアルフォンス・エルリック(アル)と
亡き母親トリシャを蘇らせるため、
錬金術のにおける禁忌である「人体錬成」を発動し、失敗する。

その代償として、エドは左脚と右腕を、アルは身体全てを失ってしまう。
(アルが鎧の姿になったのは、エドが魂を鎧に定着させたから)


元の身体を取り戻すため、軍の犬(国家錬金術師)として
エドは右腕と左足に機械鎧(オートメイル)を装備し、アルと共に旅に出る。


これが、「鋼の錬金術師」の始まり。

心に響く名言・格言


それでは、心に響く名言の紹介です!!


※ネタバレ含みますのでご注意ください


立って歩け、前へ進め


f:id:lifesmile365:20170203215558j:plain


ペテン師教主が街のみんなを騙して、金稼ぎしていた話。

宗教を信じていた女の子ロゼがエドとアルにペテン師だと暴かれ

「これから私は何にすがって生きていけばいいのよ

泣きじゃくるロゼに言い放ったセリフ!


この後の「あんたには立派な足がついてるじゃないか」にも注目!


身体を持っていかれ生身では歩けない
エドとアルにとって深い一言!!


「全」は世界!「一」はオレ!


f:id:lifesmile365:20170203215617j:plain


エドとアルは幼き頃に、(のちの)師匠である
イズミ・カーティス(イズミ)の元で弟子入りを懇願するが、断られる。

しかし、しつこい兄弟に心打たれ、弟子入りの条件として試練を与える。

で、その試練とは”無人島で1ヶ月間生き延びること・・・”
錬金術は使用禁止。

また、イズミからは「一は全、全は一」の
答えを見つけるように二人に難題を課せた。

ナイフ一本だけを持たされ、無人島に放り込まれた
餓死寸前のエルリック兄弟が、蟻を食べようとしたことから

生きることの意味を理解し、生きる術を身につけた。

自分たちも蟻のようで、その流れの一つでしかない。


「だけど、その小さな『一』が集まって『全』が存在できる」


そして、試練の最後にたどり着いて、言った一言がこれ!!


いかん、雨が降ってきたな・・・


f:id:lifesmile365:20170203215633j:plain


ロイ・マスタング(ロイ)大佐の
昔からの友であり、戦友でもあるマース・ヒューズ中佐(ヒューズ)が
殺され、命を落とし、墓地の前で言った、一言。

生前、エルリック兄弟の事情を知っている
超お人好しのヒューズは、元の身体に戻る手伝いをしてくれる。

そこで、ある暴動の話を聞きつける。

そこから一連の事件が関連して起こっていることを知り、焦る。


「おいおい…。 どこのどいつだ、こんな事考えやがるのは!」


急いでロイに報告をしようと試みるが、時すでに遅し。

裏で暗躍していた、ホムンクルスに殺される。


普段、冷静なロイが友の死を前に、比喩表現を用いて
涙を流したて放った一言は、まさに名言!!

この後のセリフもかなりいい!

やらない善より、やる偽善


f:id:lifesmile365:20170203221150j:plain


ユーリ・ロックベルという名の医者が、
戦争で怪我をした敵兵の男を治療中


「人助けして点数稼ぎか!? 偽善者め!!」


と言われ時に、はなった一言

プロ意識を感じさせる、深い言葉!!


等価交換だ 俺の人生半分やるからおまえの人生半分くれ!


f:id:lifesmile365:20170203215750j:plain



本当の本当に最後のシーン。


エドが、新たな旅を始める前。

プラットホームで幼馴染のウィンリィ・ロックベル(ユーリの娘)と
二人列車を待っているところ。


エドは近づいてくる列車に、焦りを感じ始める・・・

最後にエドが、意を決して放った一言がこれ!


まさに、錬金術師らしい告白の仕方!

頭がいいのか、固いのかは別として、
非常にインパクトに残る名言!!

その後に、ウィンリィから


「半分どころか全部あげるわよ」


一枚上手な一言にさらに、微笑ましくなった!




以上、いかがでしたでしょうか?

本当は、まだまだあるんだけど
疲れたので、5選にしておきます・・・笑

しかし、ハガレンの名言・・・・深い・・・・

では、「俺の読者ボタン半分やるから、おまえの読者半分くれ!!」


鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)