読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

MacBook Pro 2016を1ヵ月使用してみたレビューをするぞ!

f:id:lifesmile365:20170223202530j:plain

 

 

どうも、sakuです!

 

 

先日の記事で、

「MacBookPro 2016 vs Surfacepro4 どちらが買いなのか比較するぞ」を紹介したのはご存じだろうか。

  

MacBookPro2016 vs SurfacePro4 どちらが買いなのか比較するぞ - 俺たち『〇〇するぞ』

 

タイトルわかりにく!笑

 

簡単に言うと、sakuが持ち運びができるPCもしくはタブレットの購入を考えていた時の話で、MacBookProかSurfaceProのどちらかを買おうとしていた。

 

検討を重ねた結果、選ばれたのMacbookPro2016でした〜

 

って言うお話。笑

ざっくりね。

 

っで、このMacbookPro2016を1カ月使用してみて思った、

 

良い点・悪い点を思いついただけ記述していきたいと思いまーす!

 

もし、MacbookPro2016の購入を検討されている人がいれば

 

参考になればと思います!

 

 

 

 

良い点

 

PCを開くと自動で起動する

 

気づきが細かいよね!

 

PCを開く=電源ボタンを押すって当たり前の動作を端折ってくれた感じが!

(前のシリーズを知らないので、MacbookProは当たり前だったらごめんなさい。笑)

 

これ思いついた人きっと、優しい人だろな。

 

 

キーボードライトは意外と便利

 

個人的に必要ないと思ってた機能が意外なところで活躍してくれた!

 

仕事の関係でちょくちょく出張があるsakuですが、飛行機に乗ってる時のこと。

 

最終便で帰る際、外が暗くなる関係で機内の照明が落ちるんですよ。

機内はたちまち雑誌も読めないぐらい、暗い闇に落ちる・・・

 

天井から照明を当てることはできるんだけど、

周囲の人から煙たがられる可能性もある・・・

 

そんな悩みを解決してくれたのが、MacBookPro先生!

どんな暗闇の中でも、キーボードを照らしてくれる優しい光!

しかも、眩しくない!

 

これで、タイピングミスを起こさず快適に仕事ができるというわけだ!

 

ありがたやぁ、ありがたやぁ~

 

 

 

バッテリー持ちがいい

 

一時間ほど、記事を書くためにずっとタイピングをしてたけど

バッテリー消費10%も減らなかった!

 

ビデオ再生時間9時間あるのは伊達じゃない!

 

一日持ってくれるのは魅力的ですね!

 

 

 

スピーカーの音がいい

 

MacBookPro2016のスピーカーはキーボードの両サイドに付いており

ステレオ音源で楽しむことができる!

 

そして、ノートPCにしてはわりと高音質!

大きくしても音割れする心配もない

 

 

トラックパッドの面積が広くなった

 

これは良くもあり、悪くもある感じ。

 

画像とか加工する作業はめっちゃ快適にできる!

絵や文字を書かかない限り、マウスとか不要でストレスなく操作ができる!

 

但し、タイピングしてると、たまに手のひらが当たって

違うところにポイントいくときあり。

 

 

 

キーボードタッチがわりかし静か

 

バタフライキーボードはタッチの感触があまりなく不評との声もあったが、

sakuはむしろありがたいぐらい!

 

っていうのも、出先でMacbookProを触るときがあるのだが

機内とか新幹線内で作業するときはどうしても隣に気を使う。

 

毎回「Enter、バシッ!Enter、バシッ!」とかクセでやってしまう。

そんな、sakuをバタフライさんは助けてくれる。

 

静穏ですよね~

「Enter、パシ。Enter、パシ。」ぐらい。笑

 

ちなみに、MacbookPro2016からはバタフライキーボードが改良されて

タイピング時の跳ね返りがより一層よくなったので、評価対象としましょう!

 

 

 

悪い点

 

ディスプレイの照明設定

 

ディスプレイの明るさを調節できる設定があるんだけど、

「輝度設定」を最低にしたとき、マジで真っ暗になるので注意が必要。

 

iPhoneの照明設定と同じ気持ちでやると、大惨事になる。

 

買ったばかりで、使い方がわからないときにやってしまい最初テンパった笑

 

ディスプレイにiPhoneのライト当てて超凝視して解決した思い出が・・・笑

何がいいたのかというと、

 

「真っ暗やり過ぎじゃない?笑 そこまでする必要なくない?」

 

です。

 

ちなみに、

同じことやってしまった人は「F2キー」押したら明るくなるんで、

ライト当てる必要ないです。笑

 

 

電源アダプターが重い

 

本体がスリム化したことはとても評価できるんだが、

電源アダプターが重い・・・

 

約230gぐらいあるんだとか・・・・

 

MacBook、iPhone、iPadの電源アダプタ、ケーブルの重さ比較 | SmCo memory

 

 

一日だと持つけど、出張とかになった時は

電源ないと不安だから、持ち歩くけどいかんせん重たい。。

これがスマホぐらいの充電コードで片付くのであればとても嬉しいのだけれど・・・

 

 

 

まとめ

 

f:id:lifesmile365:20170223205827j:plain

 

 

 

これを書きながらも、目の前にMacbookProさんがいるんですが、

 

良い点が多いことより、まぁーストレスなく使わせてもらってますよ!

 

デメリットも並べてみましたが

今に始まったような気はしませんしねー

 

直観性があるので、今後画像加工とかもチャレンジしていきたいですね!

 

 

MacbookPro大好きだよ!

 

f:id:lifesmile365:20170223205908p:plain