読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

【就職】新社会人になるあなたへ、最初に学ぶべき4つのポイント+αを伝授するぞ!

f:id:lifesmile365:20170227210424j:plain

 

 

今春から新社会人の門をくぐるみなさん、おめでとうございます!

 

どうも、sakuです!

 

そろそろ社会人4年目が終了し、

4月から晴れて5年を迎えることになるsakuです!

 

思えば、大学卒業してから4年も経ったと思うと感慨深いものがあります。

 

学生の頃の4年間と、社会人になってからの4年間。

 

それぞれ全く違った成長がありました。

 

本日は、そんな新社会人生活を送るあなたへ

sakuが社会人になってから、最初に学ぶべき4つのポイントをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

挨拶はしっかりしよう

 

あいさつは基本の基本!

体育会系のノリでもなんでもなく、ビジネスマナーの基本

 

爽やかに挨拶をしよう!

初めましての方がたくさんいる中で、第一印象はとても大切です!

満面のスマイルではっきりと相手に聞こえるよう挨拶をしましょう!

 

きっと、上司に好印象を与えれるはずです!

 

これを習慣づけることで、

例えば、取引先と名刺交換をする場面があった時に、

自然と態度にでるので、特に心掛けておくべきことです!

 

また、『ミラーリング』という技も意識してみてもいいかもしれません!

www.oremaru.com

 

 

仕事は「意味」で理解しよう 

 

例えば学生の頃、試験が始まる前、教授や講師に言われたことをせっせと作業のように丸暗記していたということはないでしょうか?

「その場かぎり」で覚えて、翌日には忘れている・・・

そんなことなかったでしょうか?

 

ズバリ社会人として失格です

 

まず、社会人になるとキャリア形成するために、

自分がこの1年間に成長できることはなにかということの目標を立てます。

 

その目標に合わせて、この業務を覚える、あるいは資格を取得するといった道が出来てきます。

 

社会人が成長する過程の中には、すべて意味があります!

 

会社側からすると、あなたは「金の卵」です!

今から培われることが10年先、20年先に

最前線で活躍してくれる逸材だと思って採用しているわけだからです!

 

だから、全てにおいて意味があるのです。

 

それを、作業のようにこなすのはNGです。

何の成長にも繋がりません。

なにも実にならないことをしていると

同じタイミングで入社した同期においてけぼりにされてしまいます・・・

 

もっというと、自分に後輩ができた時、

「この契約書に書いてる意味がわからないんですよ〜?」と質問された時に

教えられないなんて、カッコ悪いですよ。笑

 

「何で今これをやるのかやる意味はということを

一年目からしっかり考えながらやることが大切でしょう!

 

 

失敗してもクヨクヨするな

 

新人たるものすべてが初めてです!

 

先輩・上司にあたる人、仕事内容、どこに何があるかも全くわかりません。

覚えることが多すぎて最初の一年は頭がいっぱいいっぱいになります。

 

そこで起こるのがミスです。

年間通して大きいミスから、小さいミスまでたくさんするでしょう。

 

そんな時、周りの先輩・上司が助けてくれます。

反省する必要はありますが、クヨクヨする必要はありません!

 

だって、新入社員のミスは「新人だ・か・ら」許されるからです。

 

 

ただ、助けてくれた先輩・上司に感謝する気持ちはもちましょうね!

 

このミスによって得られる学びは大きいです。

きっと二度目のミスはしないでしょう。

 

一年目だ・か・らたくさんのことにチャレンジしていきましょう!

 

ちなみに、sakuが先輩ならこんな教育方法をとります!

www.oremaru.com

 

 

夜の席は極力ご一緒しよう

 

あなたが初めて入社してから、歓迎会や懇親会などたくさんの場面で開催してくれるでしょう。

しかも、見知らぬ相手と夜の席を一緒にすることが多々あります。

そんな時、「お酒飲めないしな〜」と思ったら負けです!

 

お酒なんて飲めなくて大丈夫です

 

最近の若者がお酒を飲まない・飲めない事情はおじいちゃんでもない限り、一般教養を持っている上司なら理解してくれます。

 

それよりも、夜の席で大事なのは「距離」を縮めることです!

 

普段、ビジネス会話しかしていない間では、踏み込んでも限界があります。

 

それよりも、一緒にプライベートで食事などをすることによって

親睦を深めることに意味があります。

 

最初は、まわりのお皿やグラスに気を配ることが多く、

少し気疲れすることもありますが、それもまた勉強です。

これぐらいで、「はぁ〜」っとため息ついてはいけません。

上司がかわいそうです。笑

 

 

ちょっとした便利グッズ

 

先ほどまでは 、学ぶべきポイントを掻い摘んで紹介しましたが、

ここからはアドバイスというよりか、

 

「これ持ってたら便利だよってやつをで少し紹介しておこうと思う!

 

 

シャチハタ付きボールペン

 

急に、印鑑が必要になる場面が発生することがあります。

例えば、どこかの打ち合わせに参加した時、

「印鑑持参」って書かれてたにもかかわらず、忘れてしまうパターン。

 

そんな時に、普段からシャチハタ付きのボールペンを使っていると忘れることはありません!

 

名刺を入れることができるメモ帳

 

例えば、取引先との打ち合わせに、初めましての人がいた際、

「しまった、名刺持ってくるの忘れた!」っとなるパターンがめっちゃあります!

 

そんな時、普段から打ち合わせに持っていくモノの中に

数枚名刺を仕込ませておくだけで、その場を切り抜けることができます!

 

これはsakuも結構救われているので、ぜひやってみてください!

 

ミンティア先生

 

神様、仏様、ミンティア様です!

 

お昼を食べた午後一なんかに打ち合せ1時間、2時間もやってみてください。

 

ハンパなく睡魔に襲われます!!

 

そんな時、ミンティア先生をポケットに忍ばせておいて

眠い時、一口パクッとすると、

 

気分爽〜快〜♬

 

になりますので、ぜひおススメします!!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

新社会人生活を控えてるあなたに、

少しでもためになる情報になっていれば嬉しいです!

 

sakuも就職した当初は、右も左もわからず色々悩みました。

 

けど、職場のいい先輩・ステキな上司の方々に出会うことができたおかげで、

たくさん学び、成長させていただきました。

 

今は若いながら、目上の人間を牽引する立場になっちゃてたりもします!テヘペロ☆

 

それはそうと、これから就職する方に

「この記事を読んでちょっとはためになった!」と思ってもらえれば嬉しいです!

 

では、よい社会人生活を!

 

ちょっとでも参考になったと思った方は「読者」になってね☆