読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

厳選!!100均でも売ってるおすすめエアプランツ7選!!

f:id:lifesmile365:20170316194937j:plain

ほとばしるオシャレ力が止まらない・・・!! 

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

 

前回、僕の記事でエアプランツの魅力を紹介させてもらいました。

 

www.oremaru.com

 

植物ってのはどうかなー?

結構コアな話題だったかなー?

 

などと思いながら書いたんですが

結構興味をもってくれる方も多かったようで嬉しい限りです!

 

なんだったら自分の記事に自分が触発されてまたエアプランツ

買いに行きましたからね!!(笑)

 

 

100円ショップ素材でちょっと色々作ってみたりもしました。

f:id:lifesmile365:20170316195312j:plain

f:id:lifesmile365:20170316195336j:plain

エアプランツ以外全部100円!

お手軽!!

ちなみに今回紹介できなかったブルボーサという品種が二枚目にいます。

くねっくねで面白い品種ですよ。

 

 

ほら、みんな育てたくなってきたよね?

 

 

 

 

 

さぁ!!植物まみれライフを過ごそうぜ!!

 

 

ということで、そんな植物まみれライフを促進させるために

前回の記事でも書いた通り

 

今回は僕の個人的にオススメするエアプランツを7選して

ご紹介していきたいと思います!!

まだまだ初心者なのでオススメできる品種が少ないのはご愛嬌!!

 

もし他にこんなのもオススメだぜー!というのがあれば

是非とも教えてほしいです(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

おすすめエアプランツ7選

 

おすすめの物を紹介する前に少し補足を。

 

エアプランツは銀葉種緑葉種という2種類のタイプにわけられます。

トリコームと言われる無数の白銀色の毛が葉の表面にあり

その量の多さによって

銀色っぽく見えるものと、緑色に見える物とわかれるわけです。

 

トリコームはエアプランツが濡れた時

効率よく水分を吸収する為の物です。

なので、これが少ないとその分乾燥に弱いということになります。

 

特徴をまとめるとこのようになります。

 

銀葉種

明るめの場所を好む

乾燥に強い

濡れっぱなしなどにすると腐りやすい

 

緑葉種

直射日光が苦手

水が大好き

乾燥に弱い

 

育てる時はどんな特徴があるかを調べておきたいところですね!

 

ウスネオイデス(スパニッシュモス)

f:id:lifesmile365:20170316200709j:plain

この子は前回の記事でも登場していますね。

部屋に吊るしておくだけで

なんだかオシャレさが1段階アップした気になってしまいます!

 

 太葉、細葉、葉がカールしていたり長かったりと

個体差が結構あります。複数置いている店では見比べてみると

微妙な違いが発見できて楽しいですよ。

 

購入する時はできるだけ茎がしっかりとしていて

淡い緑色やシルバーグリーンのものを選んでください。

茶色っぽくなっている物は枯れだしている場合がありますので

できるだけ避けたほうが良いです。

 

下に向かってどんどんと伸びていく成長の早い種類ですので。

結構増える速度が早いので、株分け等で増やしやすいのも魅力ですね。

 

ただ、銀葉種ではありますが葉が細いのもあり極端に乾燥を嫌います。

こまめな水やりを忘れると冬場などは特に枯れやすいです。

 

僕も一度枯らしてしまいました・・・

 

エアコンの風なんかにも気をつけて、霧吹きなどだけでも

まめにしれあげればすくすく育ってくれるので

ぜひもしゃもしゃライフを実現させてください!

 

ストリクタ

f:id:lifesmile365:20170316201012j:plain

初心者にも育てるのが簡単な入門としてもオススメな種類です。

上部で寒さや乾燥にも強く、花も比較的よく咲かせます。

上の写真では花部分が枯れていますが

本来はピンクや紫のキレイな花を咲かせて楽しませてくれますよ。

 

育て方については、どちらかというと緑葉種として扱う方がよいです。

つまりはお水が結構好きな部類。

 

100円ショップなどでもよく取扱されている部類です。

 株を増やしやすく、丈夫なのもポイント。

 

イオナンタ

f:id:lifesmile365:20170316202234j:plain

我が家のイオナンタさん

 

エアプランツの中でも最もポピュラーな品種の一つです。

イオナンタと一言で言っても、沢山の変異種がいるので奥が深いです。

イオナンタは日本語ではすみれ色という意味があります。

なぜすみれ色なのかと言うと、咲かせる花がとても鮮やかな紫色

をしているからです。

f:id:lifesmile365:20170316202717j:plain

花が咲く時には葉の中心部が赤くなります。

子株を出しやすく、花も咲きやすいので育てやすい種類と言えます。

 100円ショップでも売っていますが、サイズや種類によっては

1万円を超える種類もいます。

 

種類が豊富な分、品種によっては少し育てにくい物もあるので注意。

 

カプトメドゥーサ

f:id:lifesmile365:20170316203115j:plain

なんとも名前が不気味かつ厨二心をくすぐりますね!

 

もちろん由来はギリシャ神話における「メデューサ」です。

カプトというのは「頭」という意味があるので、直訳するとまんま

「メドゥーサの頭」

ということになります。

f:id:lifesmile365:20170316204647j:plain

我が家にも双子(?)がいます。

 太い葉がねじれながら伸びていくのでこのような名前がつきました。

この子も初心者向けと言われている種類で

暑さ寒さ、乾燥にも強く丈夫なため育てやすいですよ。

花が咲きやすい種類であるため単独で飾っても彩りがあって良いのですが、子株も付けやすいため。

安価なものがおおく100円ショップでも見かけますし

1000円以下で買えるところが多いようです。

 

キセログラフィカ

f:id:lifesmile365:20170316205643j:plain

エアプランツの中でも「王様 」の呼び声高いのがキセログラフィカ。

銀色の葉が大きくカールしていき

ボリュームのある球形に育つのがとても美しいです。

 

王様と呼ばれるだけあって特に高い人気をもちます。

僕もほしいです!!めっちゃくちゃほしいんですよねぇ・・・

 

 

最大で直径50~60cm程度にもなる大型のエアプランツです。

f:id:lifesmile365:20170316212001j:plain

これぐらいには平気でなるようです。でっけぇ・・・

 

最近ではワシントン条約により取引が規制されはじめているらしく

そのうち出回らなくなる可能性が示唆されています。

人気が高く大型になる分、他と比べると価格も高めです。

直径10センチ程で1,000円から3000円程度。

少し大きくなると1万円を超えるものもざらです。

f:id:lifesmile365:20170316212058j:plain

このぐらいのサイズが値段も手頃かな?やっぱりほしい・・・

 

テクトラム

f:id:lifesmile365:20170316211435j:plain

キセログラフィカが「王様」の名で呼ばれるのと対になるように

「女王様」と呼ばれることもあるのがこのテクトラム。
トリコームがふわふわとした柔らかい印象です。

白銀色がなんとも優雅な気分にしてくれますよ。

元々が乾燥した土地に自生している種類となるので

とても乾燥に強く、直射日光を好みます。

トリコームがとても長く多いのがその証拠ですね。

逆に水をやりすぎるとトリコームが退化してしまい緑が強くなるので

様子をきちんと見ながら水やりをしてあげてください。

成長速度はエアプランツの中でも遅いほうです。

 

ストレプトフィラ

f:id:lifesmile365:20170316212149j:plain

ひと目見ると一瞬

「あれ?キセログラフィカ?」

と思っちゃいそうですが違います!

 

ストレプトフィラという葉がクルクルとしながらつぼ型に成長していく

なんとも可愛らしいエアプランツです。

直径30㎝程度にまで成長する結構大型の種類でもあります。

販売されているのは、大体大きく育ったものが多いです。

f:id:lifesmile365:20170316212911j:plain

このぐらいまで成長すると迫力もありますね!

 

この子は結構レアなタイプの品種ですね。

エアプランツを豊富に扱っているお店なら見かけることもできるかも?

 

ちなみに、キセログラフィカと並んで僕が欲しい品種です(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的なエアプランツのオススメをまとめてみました。

 

自分が欲しい奴を並べ立てただけという見方もあります(笑)

 

「興味は持ったけど、種類が多くてよくわからない!」

 

なんて高ぶる気持ちを持て余していた人たちの役に立つと幸いです。

僕もまた新しいエアプランツが仲間入りしたら報告していきたいと思います!

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

 

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆