読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

【JAL】機内インターネットの無料キャンペーンに接続してみたレビューをするぞ!【嵐】

f:id:lifesmile365:20170320201907j:plain

 

 

飽きもしないでWi-Fiライフをワイワイしてます!

どうも、sakuです!

 

MacBookPro2016を私物として購入してからというもの、

所構わず、ここはWi-Fi繋げるのか?快適に使えるのか?

っといったことを調べては歩いて、調べては歩いてを続けています。

 

今回でとうとう3回目になりました。

 

1回目と2回目はこちらになりますのでご覧になってください!

 

 

www.oremaru.com 

www.oremaru.com

 

 

ただ、今回は正直一番やりたかった検証でした!

そう、JAL機内で提供されているWi-Fiを使うことです

 

自前のスマホでやろうと思えばできたんですが、

旅客機内は普段有料なんですよね〜。

そりゃそうですよね〜。

 

しかし!!

 

天下のJALさんは、期間限定で機内Wi-Fiを、搭乗している間ずっと無料で使用させてくれる、なんとも大盤振る舞いなサービスを実施してくれているのだ!

 

www.jal.co.jp

 

◯実施期間

2017年2月1日から8月31日まで
JAL機内で時間無制限の無料Wi-Fi利用ができる。

 

超素晴らしくないですか?

 

テンション上がって、ツイッターに投稿してしまいました!

(フォローしてくれると嬉しいです☆)

 

子供のようなお茶目さでしょ。笑

それぐらい、テンションがあがったんですよね!

 

隣の人が「なんで、この人ネット繋げてるん?」みたいな顔でこっち見てきたから、チラッと無料で使えることを教えてあげました。

 

っで、今回は機内Wi-Fiの接続方法と利用してみて感じたことをレビューしていきたいと思います!

 

嵐のCM超かっこいいです!


【国内線】機内インターネット無料キャンペーン30秒

 

 

 

 

事前登録

 

JALと提携している機内インターネットサービスを提供しているgogoという会社があり、Wi-Fiを利用するためには、gogo会員に登録する必要があります。

搭乗する前に、自宅でgogo会員の登録ができるため、済ませておいた方が手間がかからずいいでしょう。

もちろん、機内でも可能です。

 

Thanks for flying with Gogo

↑こちらのサイトからアクセスできます。

 

氏名・メールアドレス・パスワードのぐらいの設定だけなので、すぐ終わります。

 

機内での接続方法

 

接続する時どうしたらいいのと、わからない方でもご安心ください!

座席の前に雑誌とか挟まってる所に、こんなやつが入ってます。

 

        f:id:lifesmile365:20170320170007j:plain

 

このマニュアルがていねいに解説してくれていますので問題ないですが、

一応、スマホで接続した時の手順を紹介しておきます!

ちなみに、離陸5分後からWi-Fiを使用することができますので、荷物を置いて即使用はできません。タイミングとして、シートベルトのサインが消えた後を目安に覚えておくといいでしょう。

 

手順①:

スマホで「機内モード」に設定し、Wi-Fi画面から「gogoinflight」を選択します。

f:id:lifesmile365:20170320170729p:plain

 

接続されると、左上に「Wi-Fi」のアイコンが表示されます。

f:id:lifesmile365:20170320170946p:plain

 

手順②:

どれでもいいのでインターネットブラウザを開きます。

(これはSafariで表示してます。)

画面真中の「接続」をクリック。

f:id:lifesmile365:20170320171215p:plain

 

手順③:

事前登録した時と同じ画面が表示されますので、「Gogoアカウントを持っている」を選択し、登録したメールアドレス(もしくはユーザ名)とパスワードを入力。

下部に「ログイン」ボタンがありますのでログインする。

※事前登録していない方はこの画面で、新規登録してください。

f:id:lifesmile365:20170320171421p:plain

 

リクエストが送信されるので少し待ちます。

f:id:lifesmile365:20170320172042p:plain

 

手順④:

最後に、セキュリティ認証として、小学生レベルの足し算をして「接続」をクリックします。

f:id:lifesmile365:20170320172152p:plain

 

すると、接続完了になります!

f:id:lifesmile365:20170320172417p:plain

 

以上が、接続手順になります。全然難しくないです。

 

着陸5分前までインターネット利用することができます。

5分前になると途端に切られますので、機内モードを解除しないように気をつけてください。

 

 

通信速度の検証

 

f:id:lifesmile365:20170212235306p:plain

 

毎度恒例の、BNRスピードテストさんで通信速度の検証!

この情報が今日のメインディッシュかと思います!

 

◇ダウンロード速度(九州上空)

1回目 4.81Mbps

2回目 5.78Mbps

3回目 5.51Mbps

 

おっ、上空1万mにしては、そこそこいいんじゃないでしょうか?

しかし、この通信速度に反して動きが遅くなる時が多々あるぞ・・・

怪しい・・・

 

じゃあ、30分時間をおいて再検証!

 

◇ダウンロード速度(関西上空)

1回目 423.78Kbps

2回目 551.73Kbps

3回目 557.66Kbps

 

やっぱり、通信速度に波があるみたいです。

 

最後に、関東の方でもやっておこうと思います。

 

◇ダウンロード速度(関東上空)

1回目 590.94Kbps

2回目 594.48Kbps

3回目 634.47Kbps

 

っと、全体を通して、平均400〜650Kbpsぐらいを行き来している感じでした。

調子がいい時は10Mbpsまでいったりもしてましたがつかの間でした。

ちなみに、上りは3回検証して平均400〜500Kbpsぐらいです。

 

ネットサーフィンと動画再生の検証

 

上述した通り、通信速度に波があるため適当にサイト検索ををかけても、早い時と遅い時がはっきり違うことはわかりました。

ただ、ネットサーフィンをする場合、多少ストレスはあるもののできないレベルではないです

「少し待て」といった感じです。

 

動画は問答無用でアウトです。

いつも通りYouTubeで動画を再生しましたが、どの画質を選択してもずっとローディング状態でした。

 

ネットサーフィン ◯〜△

動画再生     ✖️

 

LINEとTwitterを使用してみた

 

せっかくなんで、さこっちゃんにLINEしてみたところ、送受信問題なくできました

 

f:id:lifesmile365:20170320211416p:plain

 

ちなみに、画像も送受信も難なくクリアでした

本当は外の写真送りたかったのだけど、通路側の席だったので悪しからず・・・笑

 

Twitterは、基本問題ないと思いますがフォロー数が多いと△になります。

具体的な数字まではわりませんが、リアルタイムで常時更新を続けているがゆえに、Wi-Fi通信が遅くなると、「接続できませんでした」とダウンロードが止まります。

都度、再読み込みをしてあげないといけません。

ただ、冒頭でツイートしたように友達間ぐらいであれば問題なく使用できるかと思います。

 

LINE  ◯

Twitter  ◯〜△(フォロー数が多い場合)

 

 

感 想

 

無料で使えるなら神ってる!!です!!

 

ちょっとネットを見るとか、LINEをする程度で満足できるのであれば、この無料Wi-Fiはとても有意義で活用しがいのあるツールになるでしょう!

何より、フライト時間を忘れさせてくれます

 

しかし、個人的な意見ですが、

現状、お金を払ってまでも利用したいと思いませんでした。

お金払って、通信速度の波が荒いと本当に使いたい時(ビジネスとかで)にストレスになるはずです。

「お金払ってこれかよ」って思います。きっと。

 

ただ、無料で使用できる今は本当に神ってます

おかげさまで、機内の一人寂しい時間を有意義に過ごすことができましたからね!笑

 

これから、旅行に行かれる方など、JALを利用する際はぜひ機内インターネットを利用してみてください!!

 

この記事が、面白いと思った方は、読者登録お願いします!!