読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

【ノイタミ限定】初心者・大人に超絶おすすめアニメBest10を紹介するぞ!

f:id:lifesmile365:20170323230047j:plain




どうも、sakuです!


先日、わがブログ仲間のさこっちゃんが、
おすすめ漫画をの紹介をしていたのはご存じだろうか?

lifesmile365.hatenablog.com


sakuの感想は


「名前聞いたことあるけど、一つもわかんねぇぇぇえええ!!

でした。


物知りで、芸達者なさこっちゃんは漫画においても
幅広く知見をもってるっぽい。


っで、sakuにも何かできることはないだろうか?と
色々考えた結果、おすすめアニメ紹介をすることにした!




しかも、今回は、


『ノイタミナ限定ランキング方式!!


アニメに全く精通していない人(特に大人)がみても
興味をもって見れるアニメ
なので、ぜひ参考にして欲しい!

っで、興味を持った人は、ぜひレンタルショップにダッシュしてください!
もしくはAmazonプライムビデオで見てください!


Amazonプライムってなんぞ?



ネタバレはしないように書きますので、ご安心を!!


では、紹介していきましょう!
って、言いつつめっちゃ悩みましたぁああああ!!!!


正直ベスト10全部、甲乙つけがたいぐらい最高の出来です!



では、正真正銘紹介していくぞ!

 


10位 残響のテロル


f:id:lifesmile365:20170209213034j:plain



2014年夏アニメ。全11話。


シリアス系アニメ。

『この世界に 引き金をひけ!』がキャッチコピー。

タイトルの通り、主人公たちが巻き起こす数々テロ事件。
「テロル」はテロって意味(だったはず)。


「彼らはなぜこのような事件の起こすのか?」


ということをテーマに物語が進んでいく作品。

主人公と警察の戦いは手に汗握る展開もあり、中々おもしろい!

話は難かしくないので、わりとみやすいのでおすすめ!


9位 東のエデン


f:id:lifesmile365:20170209213102j:plain



2009年春アニメ。全11話。映画2本。


この作品の設定は、

“100億やるから日本を救え”

と単純明解かつインパクトのある設定!

セレソンに選ばれた12人の中から1番始めに日本を救えた人だけが解放され

他は、全員死ぬ。


自分だったら、100億あったら何をするだろうかと一緒に考えてしまう作品。

いきなり、フルチンで出てくる主人公滝沢が

回を追うごとに、どんどんイケメン性がにじみ出てくるところを注目してほしい!


8位 東京マグニチュード8.0


f:id:lifesmile365:20170209213057j:plain



2009年夏アニメ。全11話。


テーマは、『地震』


“家族に会いたい、と初めて思った。”


っと、このキャッチコピーだけですでに泣ける


巨大地震が発生し、甚大なる被害を受けた東京を舞台に進むお話。

主人公の小野沢未来(13歳)は弟悠貴(8歳)に付き合わされ
お台場のロボット展を見に来ていた。

反抗期の未来は、退屈そうにケータイをイジりながら


「こんな世界、壊れちゃえばいいのに・・」


そう思った瞬間、マグニュチュード8.0の大地震が発生する。

東京タワーは倒壊。レインボーブリッジも崩れ落ち、景色は全く別世界になる。

兄弟は世田谷にある自宅へ向かう途中、

バイクライダーである日下部真理と出会い

3人力を合わせて、無事家に帰れるのかというストーリー。


日下部さんは女神か!って思うほど、兄弟のこと助けてくれる。


涙腺崩壊するので、タオルの準備はしておいた方がいい!


7位 『C』


f:id:lifesmile365:20170209213049j:plain



2011年春アニメ。全11話。


設定は、近未来の日本。

都内の大学に通う主人公余賀公磨は、お金を持っていない貧乏大学生。

バイトも2つ掛け持ち状態・・・

そんなある日、公磨の前にミダス銀行の「真坂木」と名乗る怪しい人物が現れる。


「あなたの未来を担保に、ご融資さていただきます。」


と言われ、多額のお金が銀行口座に振り込まれる。


そのお金に何気なく手をつけてしまった公磨は、真坂木に「金融街」と呼ばれる

異世界に案内され、マネーがゲームが始まるのである・・・。


「ディール」というマネーゲームの勝敗によって、負けた当人の未来が悪化する。


マネーゲームの勝敗が巻き起こす、社会現象と主人公の行く末をしかとみるべし!


6位 僕だけがいない街


f:id:lifesmile365:20170209214544j:plain



2016年冬アニメ。全12話。

ミステリーサスペンス。


主人公藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」というタイムリープ能力を持っている特殊人間。

その能力は、自分の意思とは関係なく発動し、直後に起こる「悪いこと(事件・事故)」が取り除かれるまで

何度も直前の場面に巻き戻されてしまうというもの。


ある日、自宅に帰ると母親佐知子が殺害されている現場に遭遇する。
(ガクブルやわ。)

悟は母親の死体を見るや否や、リバイバル発生。

小学生時代に戻り、真相を追い求めるストーリー。


二つの時代を行ったり来たりし、その度に未来がどんどん変化していく

悟がたどり着いた未来とは!?真犯人は誰だ!?的な感じ!

ぜひ見てほしい!


5位 甲鉄城のカバネリ


f:id:lifesmile365:20170209215048j:plain




2016年春アニメ。全12話。

ゾンビ系アニメ。

噛んだ人間をウィルス感染し、「カバネ」という怪物(ゾンビ)にしてしまう。


主人公生駒は、開幕早々カバネに乗っ取られた駿城(装甲蒸気機関車)が突入してきて、カバネに噛まれてしまう。

ゾンビ化すると思いきや、独自で研究していたウィルスの浸食を止める器具を使い、阻止することに成功。

しかし、人間でありながらカバネの身体能力を手に入れた生駒は、

「カバネリ」と化す!


初め「和製進撃の巨人っぽいなぁ」と思いがちなアニメではあるが

内容は全くの別物なので、ぜひ「カバネvsカバネリ」の戦いの結末を見届けてほしい!


4位 四月は君の嘘


f:id:lifesmile365:20170209215437j:plain



2014年秋アニメ。全22話。

音楽アニメ。

幼少期、国内外のピアノコンクールで優勝をし、

「神童」と呼ばれていた、主人公有馬公生。

指導者であった母親早希の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。

14歳になった公生が、同い年のヴァイオリニスト宮園かをりと知り合ったことで

彼女の独特な演奏に引き込まれ、母親の死以来、ピアノを手にすることとなる。

モノトーンに染まっていた公生の世界が彼女によってカラフルに色ずく!


ピアノを弾き始めるが、弾くたびに閉ざされる音の世界の表現

公生の感情がピアノ演奏を通して繊細に描かれており、

楽しさと哀しさのトルネード

また、ヒロインとの恋にも注目。

涙なしでは、みれません!!


3位 ギルティクラウン [GUILTY CROWN]


f:id:lifesmile365:20170209215832j:plain



2011年秋アニメ。全22話。

近未来アニメ。

舞台は、西暦2029年。

10年前に突如発生したアポカリプスウイルスの蔓延によって
ロスト・クリスマスという大事件が発生する。

その後、日本はGHQの統治下に置かれることになる。

男子高校生主人公桜満集は、平穏な日々を過ごしていある日
憧れの歌手、楪いのりと出会う。

いのりはGHQから日本を解放するレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーで、
GHQの最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出していた。

それに関わるなかで、集はヴォイドゲノムに触れ『王の能力』を宿してしまう。

集は否応なしに「葬儀社」に加わることに、ストーリが進んでいく。



「王の能力」はハイパーチート級の能力!

どんな能力かは、アニメで確認してほしい!

最初、主人公の内向的な部分にイラっときますが、ヒロインとともに成長していきます!

この作品は、BGMが神がかっており

主人公が覚醒する瞬間の挿入歌はトリハダもんですよ!

22話あるが一気にみてしまうおもしろさ!!


2位 PSYCHO-PASS サイコパス


f:id:lifesmile365:20170209213015j:plain



2012年秋アニメ。全22話。
2014年秋にサイコパス2を放送。全11話。


近未来SFアニメ。

「シビュラシステム」と呼ばれる、
人間のあらゆる心理状態や性格傾向を数値化され
理想的な人生を送るための指標として導入されたシステム社会

主人公常守朱は、そのシステムの計測のもと
新米警察として、公安局刑事課に所属することとなり
治安維持活動に努めるお話。


これの一番おもしろいところは、

犯罪数値における、「犯罪係数」を測定され、
規定値を超えれば、例え犯罪を犯していない人でも
潜在犯として警察に裁かれる
ところ・・・・


一見、理想の社会を創造しているかのように見せかけて
実は、このシステムに怯えてる人々が多いという。


そんなシステムに管理された社会で、ある特殊な人物が現れる!!


主人公率いる公安局が、その人物を追い求めてたどり着く結末はいかに!!


設定が細かいので見ごたえのあるアニメ!

サイコパス好きって人と一晩中語り明かしたいぐらい大好きなアニメ!

ぜひぜひ見て欲しい!

(※ただし、グロ嫌いはみることをオススメしないです・・笑)


1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


f:id:lifesmile365:20170209221150j:plain



2011年春アニメ。全11話。
2013年8月劇場版公開。


堂々の一位!!!!


もう、号・泣・必・至!!!


バスタオルを必ず用意しておかないと、
人に見せれないぐらい、顔がグジュグジュなるから注意!!


小学校時代に主人公宿海仁太(愛称:じんたん)含め
6人のメンバーで「超平和バスターズ」という名のグループを結成し
秘密基地に集まって遊ぶ超仲良しの間柄だった。

しかし、その内の一人芽衣子(愛称:めんま)は
夏のある日、川に転落して亡くなってしまう・・・

それから、超平和バスターズは決別し、
メンバー全員、後悔や負い目を抱えながら10年の月日を経る・・・

高校受験に失敗したじんたんの半ば引きこもり生活を送っている最中
突如、死んだはずのめんまが現れ、


彼女から

「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。


困惑しつつも、めんまの願いを探しにいくというストーリ!


このアニメのみどころは、
めんまの願いを叶えるために超平和バスターズのメンバーが再集結するところ!

後悔・負い目といった心にいつまでも抱えていた感情があらわになる時
みんなの絆が、むかし仲良しだったころに戻っていく!!


毎回、涙でグジュグジュになるからしっかり身構えて見て欲しい!

超絶おすすめします!!



まとめ


ノイタミベスト10はいかがでしたでしょうか?


興味を持った方は迷わずみた方がいいです!

きっとアニメに胸を熱くさせられるでしょう!!


普段アニメを見ている方は、全部みたことあるものばかりかと思いますが、

「やっぱ一位はこれかとか「私の一位はこれかな

ってのが、あればぜひ教えてください!!



また、こんな記事も載せていますので、興味があればぜひ読んでみてください!
www.oremaru.com



では、ノイタミ大好き芸人さん「読者」になってくれると嬉しいです☆